8月ももう終わりですが、まだまだ暑い日とお家時間は続きそうな感じですね。

ここのところお休みや連休は人混みに行けないので

お家に引きこもって映画やドラマの一気見が定番だったのですが、

ここで今後のお家時間を充実させるために、新しい趣味として開拓しようと思っているものがあります。

 

それは『刺繍』

 

きっかけはSNSで見つけたとある刺繡作家さんの作品。

太めのリボンいっぱいに植物や花々が刺繍されたその作品の数々に一目ぼれしてしまい、

「これは自分でもやってみたいぞ…」と、ちょっと挑戦してみることにしました。

 

ワクワクしながら、初心者用の刺繍の本を開いてみたのですが、

刺繡って、いろんなステッチがあるんですよね…

「サテンステッチ」「チェーンステッチ」「バックステッチ」etc.

思っていたより種類がたくさんあり、本に書いてある図を見ながら一つずつやってみるのですが、

図を見るだけでは、「ん?これどうなってる???」となるような複雑なステッチも。

そういったものは結局YouTubeでやり方の動画を検索して、やっと理解できるといった感じです。

 

しばらくはステッチを覚えるのが大変そうな感じですが、

小さい図案をひとつ完成させるだけでもなかなかの充実感です。

 

あこがれの作家さんのような刺繡には程遠いですが、地道にチクチク練習していこうと思います。