気候も暖かくなり、新緑がきれいな季節になりましたが、

みなさん各々にいろいな自粛をしながら日々過ごされていることかと思います。

 

先の見えない状況で、SNSやネット上でも心配や不安の声であふれていますが、

そんな中で、最近こんなキャラクター(?)が流行っているをご存知ですか?

アマビエチェレンジ

この不思議な姿の生き物、その名は「アマビエ」

コロナ感染の影響が広がる中、この「アマビエ」がネットで大流行してます。

 

この「アマビエ」 何者かというと、

江戸時代、肥後国(現在の熊本県辺り)の海から光りながら現れ、

「もう少ししたら疫病が流行るので、その際は私の姿絵を描いてみんなに見せなさい」と言い残し

海中に戻っていったと伝えられる妖怪(?)だそう。

 

疫病に効果があるということで、いろんな人がコロナ収束への願いを込めてアマビエのイラストを描き、

「♯アマビエチェレンジ」としてネットで拡散しているようです。

私も最初見かけたときは「なんだこれ!?」と戸惑いましたが、

今では一般のお絵かき好きの方から有名なイラストレーターさんまでこの流れに乗り、

それはそれはかわいくアレンジされたアマビエさんをいろんなところで見かけるように…。

最近ではとうとうアマビエのグッズやら絵本まで発売されているそうです。

 

こういうノリで、思いがけないものが流行っていく流れがネットならではだなと思います(笑)

自粛期間もまだまだ続きそうですが、ポジティブなノリには乗っかって、

アマビエチェレンジしてみてはいかがでしょうか?