もうすぐゴールデンウィークですね(^-^)

今年は最大9連休ということで、旅行の計画を立ててる方もたくさんいらっしゃるかと思います。

でも中には、まだ予定が決まってない・・・けどどこか旅行に行きたいな♪

なんて考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方のために、今回は、私の大好きな県をご紹介させていただきたいと思います。

その県とは、私の第2の故郷『愛知県』です!

定番スポットからちょっとマイナー(?)なスポットまで、私の大好きなスポットを紹介させていただきます(^v^)

 

名古屋城

愛知といえば名古屋!名古屋といえばしゃちほこ!

ということで、まずはここで、天守にそびえる金のしゃちほこを見ていただきたい☆彡

天守閣の中には実物大の金鯱が展示されており、金鯱に乗って写真撮影もできます。

名古屋城のすぐ近くには愛知県体育館もあり、大相撲名古屋場所の時には、生のお相撲さんに会えるかも!?

 

中部国際空港セントレア

そう、空港です!

空港って飛行機に乗りに行くところでしょ?って思ってますよね。

もちろん飛行機に乗りにも行きますが、ここには飛行機を見に行っていただきたいのです(^o^)/

セントレアのシンボルでもあるスカイデッキは、

デッキ先端から滑走路まで約300m、誘導路まではわずか50mという近さ!

すぐ近くで、普段はなかなか見ることのできない整備士さんが働いてる姿や、離陸準備をしている飛行機、

そして離着陸の瞬間まで目の前で見ることができます。

スカイデッキの他にも、飛行機を見ながら食事ができるレストランや、展望風呂では飛行機を見ながら入浴と、

いろんなシュチュエーションで飛行機を楽しむことができます。

 

トヨタ博物館

皆さんご存知の自動車メーカー『トヨタ自動車』が、創立50周年を記念して創った車の博物館です。

日本だけでなく、世界各国の自動車メーカーの車が、年代別に展示されてます。

古い車が大好きな私は、見てるだけでドキドキワクワクが止まらない場所です(*^_^*)

ちなみに、豊田市にあるトヨタ自動車の本社もすごい!

中には入ったことありませんが、どこからどこまでなの!?という広大な敷地にただただ圧巻です。

 

八丁味噌工場見学

私が十数年暮らしていた大好きな街、岡崎市のおすすめスポット!

NHKの連続テレビ小説『純情きらり』の舞台になった場所です。

私はこの工場から徒歩10分くらいの場所に住んでいました(*^^)v

『カクキュー』と『まるや八丁味噌』という2つの会社の味噌工場が隣接しており、どちらも見学することができます。

売店では、八丁味噌をはじめ、八丁味噌を使ったいろいろな商品が売っています。

個人的には、八丁味噌ソフトクリーム(今もあるかはわかりませんが…)、大好きでした♪

 

愛知県には美味しい食べ物もたくさんあります!

少し前には『レゴランド』もできましたね☆

まだまだご紹介したいところはたくさんあるのですが、だいぶ長くなってきましたのでこの辺りでおしまいに・・・(^_^;)

ご興味のある方はぜひ遊びに行ってみてください(*^_^*)